奥田民生ひとり股旅スペシャル@広島市民球場

行ってきた!天気予報降水確率90%をはね飛ばして広島は見事なまでの晴れ、暖かいっていうか熱いぐらい。ライブ開始前から球場周りには人の群れ、テントやモニュメントも用意されライブと言うよりは軽めのフェスです。そして、これだけ人が入っている市民球場も久々です。球場内でも遊び心一杯。オーロラビジョンに映される映像はさながらカープの試合前。ライブは予定時刻の4時を10分ほどまわったところでプレイボール!
ライブ自体は1回表/1回裏・延長表/延長裏(アンコール)の4本立て。楽曲は新旧織り交ぜ10年間の足取りを感じさせるものだったと思います。バックスクリーンの選手欄には演奏曲が表示されるニクい演出。曲をこなすごとに勢いをます民生師匠のボーカル。広島で歌われる『人間』はまた格別でした。1回表の攻撃終盤ではカバーメドレーを敢行。フジファブリックアジカン→陽水、そして次の曲は何と『冬ソナ』*1。ホントに韓国語で歌う民生師匠。凄いんだけど球場は爆笑。面白すぎ。
1回表と1回裏の間には20分間の休憩時間。スライリーが登場しラッキー7っぽく『それいけカープ』を熱唱した後みんなで飛ばすジェット風船カープ戦では見られないくらい飛んでた。1回の裏の民生師匠はリリーフカーで登場。10周年のお楽しみ『?』*2では以前の『人ばっか』に更に磨きをかけて球場がまた爆笑。『イージュー☆ライダー』は終盤を合唱で。本編終了後のアンコールでは球場にウェーブが巻き起こりました。ちなみに最後の一曲は『CUSTOM』でした。終了直後に証明が落とされ球場内で花火が上がりました。スタンドにサインボールを放り込みながらグラウンドを一周する民生師匠。退場前にはスタッフに胴上げをされてライブが終了。何度も「ありがとうございます」を繰り返す民生師匠が印象的でした。
ちょっと忘れられない感じの良いライブでしたよ。またやってくれるかな?

*1:『はじめから今まで』ですね。

*2:『人ばっか』の特別版です。