2008-01-01から1年間の記事一覧

定額給付金

うーん、雲行きが怪しくなってきた。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081223-OYT1T00008.htm 「この政策意味ない!」と声高におっしゃる方々は結構、実際に給付金が出ることになったあかつきには潔く辞退していただきたい。矜持の問題です。文句…

M-1グランプリ結果

NON STYLE優勝的中! でも好き度ではU字工事も良い勝負。 異論は認めません。

M-1優勝予想

キングコングやナイツの人気が高いようですが、私はNON STYLEに一票です。

世襲とは悪なのか

突然ですが、私は無宗教で支持政党も特になく*1、お気に入りの政治家など当然いませんが、日本が良い方向に進んで欲しいと心から願っています。 おらが町の中国新聞様は、政府が何か成果のあることを成し遂げた記事を掲載する日は、その記事量に応じて麻生(…

機種変更

ずっと愛用してきたSH901iS、とうとうお別れの時が来ました。相手の声は聞こえるのに、こちらの声が届かないんです。普通に電話しようとしてるのに、悪質な無言電話になるんです(最悪)。修理に出しても「修理代5千円+本体1、2週間お預かりの刑」とのこ…

カープOBオールスターゲーム@広島市民球場

無情な雪が舞い散る中、広島市民球場ラストイヤーを飾るオールスターゲームが行われました。山本浩二、衣笠祥雄ら往年の名選手が大ハッスル。ホームランの飛び出さないホームラン競争に大野豊の134キロストレート、さらには達川光男のライトゴロ!MVPは高…

ヤン・アルテュス=ベルトラン『366日空の旅』

先日で「空撮最高」と言いましたが、空撮といえばやっぱりこのお方。366日空の旅―かけがえのない地球作者: クリスチャン・バルム,ヤン・アルテュス=ベルトラン,清水玲奈出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2004/01/01メディア: 単行本購入: 6人 クリッ…

キミハ・ブレイク「東京上から目線」

うーむ、空撮最高。東京には住みたいとは思わないけど、こういうの見せられるとやっぱり羨ましく思う。でも個人的には結局、広島の航空写真が一番好きだったりする。 http://www.city.hiroshima.jp/riyou/kabegami/kabegami_sh.html この辺とか注目のスポッ…

冬目景『イエスタデイをうたって(6)』

イエスタデイをうたって 6 (ヤングジャンプコミックス)作者: 冬目景出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (119件) を見る恋愛感情なんて理屈では推し量れない、わけのわからない代物で…

要約「党首討論」

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081128mog00m010020000c.html 一郎「総理就任おめでとう。ところで2次補正出せ。」 太郎「最も緊急の対策として1次補正を速やかに出した。2次については、金融機能強化法、21年度本予算もひっくるめて考えない…

新ユニフォーム追記

夕方のニュースで実際に着ているところを見たら、結構良かったです。ただ、栗原がメジャー体型で似合っていただけかもしれませんが…。

新ユニフォーム発表

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200811230041.html ホームゲーム用はともかく、ビジター…。実物は本日のファン感謝デーでお披露目らしいが、上半身が赤で下半身が白は想像しがたい。地方リーグとか社会人野球みたいになりそうな予感。 観客がみなビジユ…

開腹手術

先日のこけい氏(id:JiroKokei)のコメントで知ったバッテリ交換。早速ネットでバッテリを購入し(送料込み2000円)、開腹手術にチャレンジ。 付属の用具を突き刺さそうとしてまず思う。ホンマに開くの?と。磁器カードを何とか突っ込んだら、あとはぐいぐい開き…

お恥ずかしい限りで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000079-jij-pol 日本オワタと憂えておりましたが、まったく不勉強の早とちりでした。以下はmixiのとある方のほぼ受け売りであります。 今回の法改正、改正点はこれだけです。 http://www.moj.go.jp/HOUAN/koku…

真実に目を向けよ「国籍法改正案」

誰が読むでもない個人のブログで政治や思想について語るなんて意味がないと思っていた。ただ、今回ばかりは本格的にヤバい。日本が終わるかどうかの瀬戸際がいきなり訪れている。大袈裟ではない。今度こそ、本当に、日本は終わるかもしれない。 http://www19…

哀愁のiPod

冬が始まります。冬と言えばiPodの動きが一段と鈍る季節です。 バッテリが悪いのか、ハードディスクが悪いのか、はたまたプログラム的に仕組まれたことなのか、私のiPodは3曲ほど再生しただけでバッテリ切れで落ちます。機嫌が悪い日は1曲も再生されること…

スピッツ『若葉』

CD

若葉アーティスト: スピッツ出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2008/11/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (46件) を見る今や新譜のチェックすらままならないですが、スピッツとplaneだけはちゃんと押さえてます。

浅野いにお2冊

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/01メディア: コミック購入: 10人 クリック: 86回この商品を含むブログ (218件) を見るそれでもやっぱり世界は素晴らしい。おやすみプンプン 3 …

MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島

ズームズームズーム ズームズームズーム ハッ!! イェ ズームズームズーム イェ ズームズームズーム ヘイマンマー

研修と懸賞のお話

研修 最近、私の友人ども*1がフジロックやらフェスタ・デ・ラマやらに行ってるのを見て心底羨ましい限りだったんですが*2、私も負けじと行ってきましたよ。4泊5日!のお仕事絡みの研修…。人里離れた山奥で強制的にお勉強させられてました。おかげ様でいい…

ペキン

とりあえず長いから途中で風呂入った北京オリンピック開会式。毎度のことながら、開会式っていったい何なのかわからなくなるお馴染みのマスゲーム。自国の素晴らしさのアピールばかりなのはともかく、環境やら自然について、あなた方にとやかく言われたくな…

借金完済

10度目のチャレンジにして借金完済!天谷ようやったーーー!!!

謝罪とは

JRが遅れている。車掌の謝罪はいつも同じだ。「お急ぎのところご迷惑をおかけしますが、いましばらく車内でお待ち下さい」そもそも「ご迷惑をおかけします」って謝罪だろうか…。私が車掌なら「申し訳ありません」や「お詫び申し上げます」くらいはつけると…

キャプテンストライダム『音楽には希望がある』

CD

最近はCDのチェックもおろそかになっていますが、キャプストだけはきっちり押さえました。インストアライブの招待券もあったのに、子供の風邪で行きそびれました。ライブに行けるのはいつの日になることやら…。音楽には希望があるアーティスト: キャプテンス…

たまには日記を

生きてますよ。日々頑張ってます。

広島7-6ロッテ

http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20080525CM01d.html これだからカープファンはやめられん!これぞ本物のALL-INだ!! ビール持ってこい!!元気丸持ってこい!!!!

拝啓、高橋建様

先日は申し訳ありませんでした。m(__)m 勝利は一番の薬です。不振もここまで続くと良いイメージが持てなくなるけど、もう少し信じて待つことにしよう。…すぐに忘れるかもしれないけど。

スピード野球(笑)

オープン戦は何だったのか。開幕と同時にスピード野球を捨て、「内角攻めを覚悟しろ」と裏切り者に伝えてオール外角のストレート四球、「調子のいい選手を使う、準備のできていない者は使わない」といいながら嶋と高橋建だけは常に特別扱い。今日も試合はこ…

いよいよ開幕!

今年も残塁にまみれた楽しいシーズンが始まるよ!! まるで成長していない…。

私と広島

気付けば広島にやって来てから7年の時が経とうとしている。入社面接で「なぜ大阪ではなく広島を選んだのか」と聞かれたのは覚えているが、何と答えたのかは覚えていない。 母の実家が広島なので、夏休みごとに遊びに来ていた記憶はあるが、大阪*1出身の私は…