私と広島

setz2008-03-15


気付けば広島にやって来てから7年の時が経とうとしている。入社面接で「なぜ大阪ではなく広島を選んだのか」と聞かれたのは覚えているが、何と答えたのかは覚えていない。
母の実家が広島なので、夏休みごとに遊びに来ていた記憶はあるが、大阪*1出身の私は、まずもって就職して最初に連れて行かれた職場がどこに位置しているのかさえわからなかった*2。あれからたくさんの人や出来事に出会っていろいろなことを覚え、今では関西弁もすっかり抜け落ちた妻子持ちの広島人になってしまった。
これだけ暮らしてやっとわかることもある。私は、山があり、海があり、きれいな街にチンチン電車が走り、カープの勝ち負けに一喜一憂する広島の空気が昔からずっと好きなのだ。広島にやって来た当初は、自分だけ景色に溶け込んでいないような違和感があったけど、今では広島の一部くらいになれているだろうか。
久々更新したので、珍しく真面目な話をしてみました。

*1:府内、一応。

*2:じつは市内のど真ん中だったのだけど。