2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメットは投げるな

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20090930-00000240-jij-spo 何なの…。

森達也『世界が完全に思考停止する前に』

世界が完全に思考停止する前に作者: 森達也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (67件) を見るへるしーさん(id:healthy0107)とこで気になったので読んでみました。 http://d.hatena.ne.j…

Across The Universe

昨日、一昨日と全く見所の無かったBS日テレの巨人戦。ぼんやり眺めていたらCMでハッとさせられました。 身震いするような感動。わかっていただける方にだけわかっていただければ本望です。他のシリーズもかなりハイクオリティな出来映え*1。ドビュッシー『月…

終戦

サヨナラ、マーティ。

成嶋弘毅『「武士道」子育て』

「武士道」子育て―強くて品格ある男の子を育てる方法作者: 成嶋弘毅出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2008/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る自由の意味をはき違えた人達には到底理解できない…

NHK BShi『わたしが子どもだったころ「絵描き・ジミー大西」』

天才。平凡な私にとって目の前の風景は、そのままの風景だ。いや、自分自身がそう思うだけで、皆が見ている景色が同じかどうかなんて誰にもわからないのだけど。 こんな私でも、昔*1は「漫画家になりたい!」と子どもらしい夢を見たりしたこともあったような…

広島6-5ヤクルト

もう言葉など要るまい(文章思いつかないだけ)。 とりあえず、赤松パパ、やったね!相川の落球も、直後の内野安打も、野球の神様が息子の誕生をお祝いしてくれたのでしょう。 http://www.aka-matsu.net/blog/?p=192 かわいい。

パーティフロア

一室貸し切り10万円のパーティフロア、利用させていただきました。とはいっても、土日のコンコース開放で「むすびのむさし」の弁当を買ったらパーティフロアで食事させてくれる、という企画なんですけどね。個室感は全然無いけど、貸し切りでワイワイやれ…

広島4-3阪神

マクレーンが5番スタメンで入ってました…。しかも6番スタメンに嶋が入って、フィリップスがベンチ…。まさかこの期に及んで、こんなチョイスがあり得るとは…。 試合は予想通り5、6番が打線の流れをことごとく断ち切る展開に終始。レッドカード2枚食らっ…

広島5-4阪神

先日の記事でなんだかんだと喚きながら、結局応援はやめないのがファンの心意気…。 今日の試合も何だかよくわからないタイミングでの継投策が裏目に出てピンチを招きましたが、最後の3人がキッチリと試合を締めました。特に永川、よく頑張った。打線は状況…

広島3-5中日

横山が盗塁刺して、2アウトまでいって、次の回もいい流れの打順なのに、何故そこで永川投入なのか。 毎度毎度の不可解采配連発。今日はさすがに腹が立った。こんな野球をしながらAクラスを狙うなんて、おこがましいにも程がある。 こんな監督の野球もう見…

NHK・BS『日めくりタイムトラベル(昭和55年)』

昨晩のテレビから。 http://www.nhk.or.jp/himekuri/ 自分が生まれて、物心がついたあたりからの出来事は何となく記憶の片隅にあったりするけど、自分の生まれた年の出来事は案外知らなかったりしますよね。私が生まれた年、昭和55年。もうおよそ30年も前の…

アンパンマンにビートルズを思う

子どもがいる家庭のテレビからは、往々にしてアンパンマンの主題歌が流れているものである。かの有名な「愛と勇気だけがともだちさ」のアレだ。そこで、今日は皆様の素朴な疑問にお答えしてみようと思う。素朴な疑問とは、つまりコレである。 「アンパンマン…

大人のソナタ『あなたの知らない新幹線』

母曰く、幼少期の私はJRの電車を見に行くのが好きで、「雷鳥号」だ何だと通り過ぎてゆく電車の名前を次々と言い当てる子どもだったそうです。そして、いまの実家がある町には新幹線の基地があり、色々な新幹線が止まっていました。そんな生い立ちのおかげか…

斎藤洋『ルドルフとイッパイアッテナ』

ルドルフとイッパイアッテナ作者: 斉藤洋,杉浦範茂出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/05/20メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 135回この商品を含むブログ (95件) を見る夏休みの終わりに児童書を読みました。何度読み返したかわからない、一番好きだっ…