森達也『世界が完全に思考停止する前に』

世界が完全に思考停止する前に

世界が完全に思考停止する前に

へるしーさん(id:healthy0107)とこで気になったので読んでみました。
http://d.hatena.ne.jp/healthy0107/20090913#p1
なるほど、さすがに最前線からのお話は興味深いですね。ただ、この著書が世に放たれたのが2004年なので、それから5年が経過していますが、状況は良くなるどころか悪化の一途を辿っているようです。「無自覚」「麻痺」「視聴率至上主義」ぐらいならまだよかった。個人的には、もう「違和感」というものを一歩乗り越えた、何とも言えない気持ちでいっぱいですよ、へるしーさん、森さん…。
著者の森さんと私とは、物事の考え方が115°ぐらいズレているようです。作者独特の言い回し(?)が苦手だったことも相まって、序盤を読むのに苦労しました。未調整の青汁を一気飲みするが如く、健康のために飲み干しました。色んな意見が合って当然。自分にとって都合の良いものばかり体に取り入れても視野が狭窄するばかりで、意味無いですからね。
私は識者のありがたい意見であっても、小学生の作文であっても、「チラシの裏にでも書いてろ、な?」的な私自身の書き込みであっても、結局大差ないのだと思っています。完全に正しいことが存在するならば、世界はもっと平和なはずですからね。