Across The Universe

昨日、一昨日と全く見所の無かったBS日テレの巨人戦。ぼんやり眺めていたらCMでハッとさせられました。

身震いするような感動。わかっていただける方にだけわかっていただければ本望です。他のシリーズもかなりハイクオリティな出来映え*1ドビュッシー『月の光』あたりも選曲の段階で反則気味ですが、どれも映像が負けてないのが見事です。
http://www.mfr.co.jp/publicity/tvcm/index.html
ビートルズの楽曲は超高額の楽曲使用料のほか権利関係がややこしくて原曲が使われることはほぼ無いのですが、これはカバーだからこそはまったという感もあります。いや、『Across The Universe』が名曲過ぎるだけかな。『Across The Universe』は色々なアーティストがカバーしていて、どれも味があって良いのですが、フィオナ・アップルのカバーが個人的にはお気に入り。

最近のCMはサラ金やら、その借金を束ねる法律事務所やら、パチンコやら、エコカー減税モノ、それを除けばテレビ番組の予告ばかりで見所がありません*2。昔はもっと趣向を凝らした色んなジャンルの商品のCMがあったように思うのは年を食ったからでしょうか…。

*1:民放(広島)ではお目にかかれないので、本来は関東圏限定のCMなのでしょうかね。

*2:むしろ鬱陶しいです…。