2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ

我が家のデジカメはテレビに画像やらスライドショーやらを映すことができます。今日初めて実践したんですが、なかなか良い感じでした。しかし大画面で自分の間抜けた顔を見るのは辛いものがあります。拷問です。 よって、お勧めはしません。自分の写真を見る…

ネクタイ

あまりにもネクタイがくたびれてきているので、最近じわじわと入れ替え戦を開催しています。この戦いで三本のネクタイが葬られ、あらたに三本のネクタイが仲間入りしました。 今日はそのうちの一本を巻いて通勤。新鮮な感じでした。

planeほか2組

トップバッターで登場、少ない曲数ながら満足のいく選曲でした。しかし、客席はガラガラ、まったりムードで観戦。 今日は曲数が少ないおかげで(?)MCがやや長め、飛行機異動のストレスを披露する面々。愚痴トークなのに何故か和む。Tシャツを買ってよしお…

風林火山

本当の絶望ってどんなかなー。テストでリアルに0点取った時はなかなかに絶望したものですが。

誰も知らない

リアルに作りすぎて、やや鬱映画でした。『誰も知らない』ってことはなく、『誰も触れない』といった感じ。何だろうなぁ、この感じ…。 可哀相で、いたたまれない気持ちだけではなく、逞しささえ感じさせるラスト。わざとそういう風に作ってるんだろうけど。

風林火山

先週分を視聴。 『拝啓、父上様』と同じく、登場人物紹介パートが終わって面白くなってきました。武田のボスの気のふれかたが良いです。しかし、含みを持たせて来週に続かせといて、 ドラマに出てくる百姓さんは年中土地を耕してる気がしますが、実際にもそ…

お知らせ

今日から当分の間、ネットが不通になります。携帯で更新するつもりではありますが、コメントに気付かないことがあるかもしれません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

拝啓、父上様

物語開始当初の人物紹介混じりの展開を抜け、良いテンポになってきました。あ、良いテンポってのはテンポが速いとか遅いとかではなく、心地よいテンポという意味です。シリアスパートとコメディパートの切り替えもスムーズで、何というか、見ていて楽です。 …

グラン

本日所用でグランフジ広島に行って参りました。色々売ってて結構面白かったです。ネクタイコーナーが好みのネクタイだらけで、思わず一本衝動買いしてしまいました。緑色です。いつからつけて行こうかな。 晩ご飯はその流れで千番へ。大盛チャーシューで満足…

大掃除

最近はなかなかの勢いで掃除が進められています。よくもこれだけ捨てる物があるな、と。6年という歳月の長さを感じずにはいられません。小学校に入学して卒業するくらいの期間ですね、6年。そう考えると昔よりもよっぽど淡々と日々は過ぎていったなぁ…。何…

カープファン倶楽部

http://www.carp.co.jp/fanclub/akashi_f.html ローソンで申し込んできました。

新聞紙

今日はお休みをいただき、車で市内へ出て色々と用事をこなしておりました。道中、前を走っていたキューブキュービックのリアウインドがおかしいと思ってよく見てみたら、ガラスは跡形もなく崩れ去っていて、その跡を新聞紙で塞いでいました。無茶な。中心部…

日曜日

穏やかな日曜日。昨日は体を使ったので今日は頭を使う。Become the Soft Lightesアーティスト: Incredible Moses Leroy出版社/メーカー: Reincarnate Music発売日: 2003/10/21メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見るこれ聴きながら作…

腰痛

最近は重い物を運ぶことが多いんですが、持ち方が悪かったのか、腰が痛くなりました。年ですか。

プレイリスト2

手持ちのCDも聞き飽きてきたから音楽を新規開拓してみたい、という知人のためにプレイリストを考えています、の第二弾*1。今日はロック編をば。 sister / plane Salamander / ELLEGARDEN 恋の煙 / チャットモンチー ワンダーフォーゲル / くるり キミトベ / …

拝啓、父上様

夢子さんの一途な思いは美しいとは思いますが、あっちゃこっちゃに子供を作っている政界の怪物はどうかと思う。車の中から手を合わせるシーンは切ないものがありました。すべては女癖の悪い政界の怪物のせいだ!っつーか、夢子さんもいかんよね、そういう意…

東大

片づけをしていたら学生時代の教科書を発見。 基礎統計学 I 統計学入門 東京大学教養学部統計学教室 編 東京大学出版会 今見たら「東大」「東大」書きすぎ。東大がなんぼのもんじゃ*1!そしてこの後*2、数学でリアルに0点を取ったのは良い思い出です。のび…

ハイネケン国産化

ミュージックマシーンさんとこより。 http://www.kirin.co.jp/company/news/01/d/061207_1.html マジデスカー。

餃子

刺身を食べました。餃子を食べました。味噌鍋を食べました。レバニラを食べました。ケーキとコーヒーをいただきました。すべて夕食です。食べ合わせって何だろう。

クラムボンsound circle追加アーティスト発表

http://www.clammbon.com/top.asp お待たせしました。 sound circle、3組目の出演バンドは・・ YO LA TENGOです!!!!! マジで!!??!!??

シュレッダー

ご自慢の手動シュレッダーです*1。CDをゴリゴリと裁断できます。136枚裁断しました。要らないCD-R溜め込みすぎ。 最近は部屋掃除が急ピッチで進められています。色々と片づいて気持ちよい反面、何でこんなに要らないものをとっているのかと自分が情けなく…

子ぎつねヘレン

子ぎつねヘレン [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2006/08/30メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (53件) を見る派手な映画嫌いな私でも、色んな意味でどうかと思いました。醤油のない刺身みたいなもどかしさ。なんかわからんが惜…

プラネットアース

地デジバンザイ。

風林火山 第2回 「さらば故郷」

大林家の息子のへっぽこっぷりが良い。

ゲーム

昔*1は、「死ぬまでゲームには飽きないだろうな」なんて思ってたものですが、ものの見事に飽きました。いや、飽きたというより、ゲームするだけの根気がなくなったのかもしれません。 超久々にウンジャマラミーをプレイしてみました。懐かしい。っつか、面白…

いかんともしがたい

人間とは忘れる生き物です。しかしながら、都合が悪いことだけ記憶から消し去り、「あいつのせいで」と恨みのみ増幅して記憶し、「あいつがダメだから」とお門違いの言い掛かりをかけてみたり、揚げ句にはわけのわからん記憶をクリエイトするのはやめていた…

第二回 全国一斉!日本語テスト

Web

http://www.atok.com/test/ やってみました。 結構良かった。一問目からミスってた。

拝啓、父上様

http://www.fujitv.co.jp/haikei/index2.html 倉本聰ドラマなので迷わず見る。下町神楽坂の料亭を舞台に、主人公一平と彼を取り巻く人々の日常を描いた人情ドラマです。こういうの大好き。 二宮和也は相変わらず素朴で良い演技をする。回りを固める役者陣も…

ブラウン語録

2007年版カープカレンダー【ブラウン語録】ゲット!職場の先輩にいただいてしまいました。カー用品店で入手したとのことで、カレンダーの下端に某カー用品店のロゴが入っていますが、その他は公式と何ら変わり無しです。いやぁ、良い! 今年のカレンダー…

母と子

仕事をしていたら、以前在籍していた職場の先輩(女性)が赤ちゃんを抱いてご来店。あの"勢いの人"も母になるとこんなにも"お母さん"になるんだなあとしみじみ。奔放な若い旦那さんと赤ちゃんとで大変だと言っていたけど、とても幸せそうでした。 そうこうし…