拝啓、父上様

http://www.fujitv.co.jp/haikei/index2.html
倉本聰ドラマなので迷わず見る。下町神楽坂の料亭を舞台に、主人公一平と彼を取り巻く人々の日常を描いた人情ドラマです。こういうの大好き。
二宮和也は相変わらず素朴で良い演技をする。回りを固める役者陣も実力派揃いなので安心感があります*1。舞台も情緒に溢れていて、ちょっとしたコマでも何とも言えないノスタルジーを感じます。一平(二宮和也)と謎の少女(黒木メイサ)がであうシーンはリンゴの赤が美しく、脳内でスピッツの「恋のはじまり」が流れました。
非常に心地よいテンポのドラマです。一週間の楽しみが増えました。これで今シーズン見るドラマは、「風林火山」と「拝啓、父上様」の2本になりました。渋すぎです。

*1:時夫はどうなんだろうな、アレは。