NHK・BS『日めくりタイムトラベル(昭和55年)』

昨晩のテレビから。
http://www.nhk.or.jp/himekuri/
自分が生まれて、物心がついたあたりからの出来事は何となく記憶の片隅にあったりするけど、自分の生まれた年の出来事は案外知らなかったりしますよね。私が生まれた年、昭和55年。もうおよそ30年も前のお話。
モスクワ五輪ボイコット」「漫才ブーム」「竹の子族」「長嶋茂雄監督退任、王貞治野村克也引退」「原辰徳球界入り」「イラン・イラク戦争勃発」「ハマコー辞職」「大平正芳現職総理(衆参両院総選挙活動中)急死」「ジョンレノン暗殺」「山口百恵引退」「YMO大ブレイク」などなど。ある意味で、ひとつの時代が終わり、そして今の時代に向けて色々なことが始まった騒がしい年だったようです。
地味に印象的だったのが「神奈川金属バット両親殺害事件」。受験戦争に負けた予備校通いの学歴コンプレックスを持つ息子が、金属バットで両親を撲殺した事件。痛ましい事件ではあるけども、「今時は普通にあるよなぁ」とか思ってしまった自分が怖い。
「昔は良かった」「今時の若い者は」なんていつの時代でも言われたりするけど、一年間を通してみると、結局、人間の本質なんて今も昔も同じのようです。ただ、昭和の時代はとにかく皆が満たされたい一心で、エネルギーを外へ外へと放っていたパワフルな時代だったように感じます。物質的に満たされた現代は、エネルギーのやり場がないために閉塞感を抱えているのかもしれませんね。
それはそうと、夏川純*1。元々3つ年下だったはずが、年齢修正を経て、私とまったく同じ誕生日になりました。彼女を昭和55年組としてゲスト出演させるとは、NHKもなかなかやってくれますね。