大人のソナタ『あなたの知らない新幹線』

母曰く、幼少期の私はJRの電車を見に行くのが好きで、「雷鳥号」だ何だと通り過ぎてゆく電車の名前を次々と言い当てる子どもだったそうです。そして、いまの実家がある町には新幹線の基地があり、色々な新幹線が止まっていました。そんな生い立ちのおかげか、今でも新幹線を含む電車が好きです*1
さて、本放送、久々に地上波で久々に見た心が躍る良い企画。石原良純ななめ45°と、きちんと意味のあるキャスティングも良かったです。ドクターイエローがあんなに超高機能な車両だったとは驚きでした。そういえば、新婚旅行の出発日に、新大阪のホームにドクターイエローが停まっててラッキーだったなぁ、とか色々思い出したりしながら見てました。

最近は本当に見る番組がなく、BSの鉄道番組や紀行物ばかり見ています。録画してまでチェックしている番組はカープ関連と、NHK教育クインテット』、BS JAPANの『鉄道模型ちゃんねる』だけになりました…。

*1:今では知識はまったくありませんが。