謝罪とは

JRが遅れている。車掌の謝罪はいつも同じだ。

「お急ぎのところご迷惑をおかけしますが、いましばらく車内でお待ち下さい」

そもそも「ご迷惑をおかけします」って謝罪だろうか…。私が車掌なら「申し訳ありません」や「お詫び申し上げます」くらいはつけると思うんですけどね。乗客にはいろいろな事情の人がいて、遅れることで皆に何かしらの不利益があるとわかっていれば、もう少し対応があるんじゃないかと思う。
そう遠くない以前、すし詰め満員の車内に2時間近く閉じこめられて、車内アナウンスも内容スカスカで、疲れ切って降りた駅の職員が客ガン無視で談笑してるのを見た時はさすがにどうかと思った。
人のふり見て我がふり直せ。皆さん気をつけましょう。