機種変更

setz2008-12-14

ずっと愛用してきたSH901iS、とうとうお別れの時が来ました。相手の声は聞こえるのに、こちらの声が届かないんです。普通に電話しようとしてるのに、悪質な無言電話になるんです(最悪)。修理に出しても「修理代5千円+本体1、2週間お預かりの刑」とのことでしたので、思い切って機種変更することにしました。
しかし、最近の携帯電話は高い!5万円とか6万円とか意味わかりません!!結局、思い切って機種変更などといいながら料金表を眺めて、リーズナブルなSO706iにしました。とはいえ、キャンペーンクーポンやら各種ポイントやら付けても結構なお値段になったりします。1円ケータイも今は昔。MNPも罪な奴です。


さて、4代目にして初のシャープ以外端末になったわけですが、あまりの使い勝手の違いにいきなり遺憾の意を表明したい気分です。まあキー配置やらの違いはいずれ慣れるとして、カメラ画質の劣悪さだけには極めて遺憾の意を表明します。こんな玩具みたいなカメラを搭載した携帯が存在したのですね…。良い部分もあるんですが、霞んで見えやしません。以下まとめ*1

  • 良い点

・文字変換の候補が見やすい
・薄い、軽い
・トップ画面からそのまま設定等に飛べる
・(多分これから見つかると思う)

  • 悪い点

・致命的にカメラの質が悪い
・カレンダーの使い勝手が悪い
・電話帳の使い勝手が悪い
・iチャネルボタンは間違いなく要らない
・アダプタ端子が横にあるから、充電しながら使いにくい
・そのくせ何故かストラップ穴は下端(上下間違えて開けそうになる上に不細工)

  • 疑問点

・キー配置なんかは全機種統一にすればいいのではないだろうか?
・海外でも携帯使うなんてそんな需要ある?
・個人的にはワンセグも音楽再生も要らない。

  • 感想

・次はまたSHARP*2

*1:マニュアルは一通り目を通してから使用開始するタイプです。

*2:シャープは良くも悪くもあまり機能が搭載されていない気がします。個人的には携帯なんかそれでいい。