定額給付金

うーん、雲行きが怪しくなってきた。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081223-OYT1T00008.htm
「この政策意味ない!」と声高におっしゃる方々は結構、実際に給付金が出ることになったあかつきには潔く辞退していただきたい。矜持の問題です。文句だけ言って貰うのはナシにしましょうや。企業減税は「金持ち優遇」、庶民にも公平に金を回せば「バラ撒きやめろ」、さりとて国民が一人残らず納得できるような代替案がこの世に存在するわけもなし。
世の中がネガティブ電波にまみれている今だからこそ明るくありたい。この政策は批判を浴びせるほどに効果が薄くなることは明白*1、マスコミの思う壷。どうせなら、みなルンルン気分で給付金を貰おうではありませんか*2
ハッキリ言わせていただく。私は給付金が欲しい。給付金が出ることになったあかつきには、保育所に通うためのママチャリをありがたく買わせていただきます(最寄りのジャスコで)。しまった、ジャスコと言えばジャスコ岡田だったか。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081223-OYT1T00419.htm
どうでもいいけど、だれかジャスコ岡田のこれ和訳して!!

*1:もともと効果がどれほどあるのか(無いのか)は経済に詳しい方にお任せします。

*2:無理ですか。