土曜大工

車のスピーカがビビってるので、ちょっと手を施すことにしました。誰に似たんだか、全く。
我が愛車のプレオのスピーカーはフロントウィンドウの付け根*1のココについています。

んでもって、パカっと開けてみますと

こうなってます。純正から付け替えたケンウッドのスピーカですね。写真ではわかりにくいかもしれませんが、スピーカと取り付け口の間にちょっと隙間があります。また、このスピーカはネジ止め二カ所なので押すとちょびっとだけグラグラします。プレオは軽の割にやや大きめのスピーカが積めるようで、軽用の小さいスピーカを付けたため隙間ができました。ビビりの原因はこれかなぁ、と勝手に解釈。もう一サイズ大きいスピーカ買えよって話ですが、今更どうしようもないので自力で何とかしてみましょう。ということでホームセンターでゴム板を買ってきました。

一枚207円。お得感。この板をスピーカの形に合わせて切りまくります。

妙な形になっているのはスピーカのネジ止めの部分が出っ張っているからですね。この後、真ん中もくり抜いてチョキチョキ。実際に車で装着しようとしてみたところ、ゴムの出っ張った部分がスピーカのカバーに当たってしまうため結局円形にすることにしました。んで出来上がったのがこちら。

ビューティフル*2!さすがA型(?)。で、とりつけたらこうなります。

サイズピッタリ、全くグラグラしません。完成完成。

*1:表現が妙で申し訳ありません。

*2:ってほどでもない。