北の国から(1)

ってなわけで、ビデオで1巻(第一話〜第三話)を見ました。面白ーい。
北の国から」のオリジナルは連続ドラマとして1981年〜1982年にかけて放送されたそうです。2002年に最終編が放送されたので、凡そ20年の年月を役者の成長とともに歩んだドラマです。ということでオリジナルシリーズでは20年前の五郎さん(田中邦衛)、純(吉岡秀隆)、蛍(中嶋朋子)、雪子おばさん(竹下景子)等の姿を見ることが出来ます。若いよ、みんな!大滝秀治が走ってるよ*1!!ちなみに竹下景子は昔から超綺麗で、田中邦衛は中盤以降の五郎さん味が案外薄いのが印象的。純と蛍、特に蛍は演技上手すぎです。こんだけ演技が上手い子役は初めて見たなぁ…と思いました。
続きが気になってしょうがない。自分の部屋ではDVDしか見られないので、なんとかDVDレンタルしてるところ探さないといけないようで。あるんだろうか。

*1:ちなみにこの当時からおじいさんで、今と同じテイストでした。