今週の『優しい時間』

まんまと倉本聰マジックにかかってるような気がしないでもないですが、もはや『優しい時間』が一週間の楽しみになりつつあります。
ドラマ内で起こる出来事の強弱のバランスは、まるで寄せては返す波のよう。前半戦の警察&パトカーの登場に何の意味があるのかと思いましたが、まさか後半戦にこんなシリアスな展開を連れて警察&パトカーが再登場するとは思いませんでした…。よーく考えよう、お金は大事だよ。命はもっと大事だよ。友達も大事だよ。でも自分も大事なんだよね、人間ってやつぁ。
私にはマスターの言動は責められないですよ、厳しくて残酷でも正論だから。でもホントにあの場で一番残酷なのは「余裕がないから貸せない」と適当に受け流すことなんじゃないかな、とも思ったりしました。もし自分があの時あの場面にいたとしたらどうしただろう。やっぱり「余裕がない」って受け流すのかなぁ…。残酷だ。
あー…今日のアズちゃんはいただけなかったですね。たとえ容姿が長澤まさみであったとしても今日のはいただけないですよ!以降の梓がどのように変わっていけるのか、これからのタクちゃんの活躍に期待しましょう。それにしても余貴美子@北時計のママさん、美人です。