「そうだ 京都、行こう。」

setz2005-02-05

というわけで行って来ました、車で小旅行。同僚は風邪のため前日仕事を休んでの病み上がりで、風邪薬を持参しての参加。せっつ本人は出発数時間前に頭痛にやられて嘔吐し、バファリンを持参しての参加。目指すは一路、京都。
出発時間は深夜3時。車がいないのでビュンビュン進みます*1。京都に着いたのは昼の11時頃。目標のラーメン屋に行く前に、同僚の母校と学生時代の住処を見学。キャンパスライフが羨ましい。
さて肝心のラーメンですが、今回はラーメン親爺というお店へ行って参りました。背脂等を使ってこってりと仕上げたラーメン店が全国展開をみせている昨今ですが、ここラーメン親爺はザ・中華そばともいえる味を守り続けているようです。もやし・メンマ・チャーシューの上にネギ、その上から胡椒がふってあります。お味はすっきりとした醤油味。美味いです。
時間が余ったので何故か信楽へ(何故。何百というタヌキの目線が投げかけられる不思議ワールドです。駅の前にタヌキ、駅のホームにタヌキ、役所の前にタヌキ、家の軒先にタヌキ。軽く『平成狸合戦ぽんぽこ』入ってます。

その後は大阪へ向かい、せっつ実家、せっつ母校を拝んだ後、西宮希望軒でラーメンをまた食べて帰宅。時間は深夜3時。ちょうど丸一日でしたね。

*1:ドライバーは同僚。帰りの二時間だけ運転を交代したけど、めっさ怖かった。