スピッツ『スーベニア』4人インタヴュー

http://www.fact-mag.com/review/music/1106756028.html
かなり面白い。


三輪「でもいい感じにやってましたよ。最初のほうで亀田さんに『若いね』って言われたのがテーマとしてあったし」
草野「演奏が若いって」
三輪「今思うとその言葉が今回のレコーディングを象徴してるような感じがする」
草野「そういう意味では遊びの延長でやってるところが今も残ってるから、演奏も楽しくやれてるのかな。これしかできないからっていう境地に達した(笑)」
田村「やり始めの頃は本当に他のことが不得意でこれしかできなかったんだけど、お互いに長くやってると得がたいものになってくるんだよね。『他の人には出せないだろ、このノリは』とか」
草野「これしかできないものをどんどん研ぎ澄ましていくような段階なのかな? スピッツは今」
http://d.hatena.ne.jp/setz/20050111#1105440232
今回のアルバムでは、何をどうやってもスピッツになってしまうのを良いことに、やりたい放題やってる感が良いのだと思います。