色々あった

setz2005-03-20

宣言通りツアー決行。昨晩23時に広島を出発、順番交代で運転して海を越え山を越え、ラーメン目指して一路福岡へ。天神に辿り着いたのは朝の6時。
今日行ったのは「一蘭天神店」。麺の堅さやこってり具合、辛さ等を自分で選べる面白いシステム。スープはとんこつなのにビックリするぐらい臭みがなくまろやか。美味しゅう御座います。ただ辛さに強くない私せっつは唐辛子の特製タレに終盤舌をやられて、味がわかりづらくなりました。無念です。
ご飯の後は遠征恒例の視察。市内中心部、ドーム、海岸、ハイソな住宅街などを視察。神戸と同様、福岡も街作りはもはやシムシティ状態です。色々回って眠くなったので、手頃なスペースに車を止めて車中で睡眠。眠って二時間ぐらい後に強烈な目覚ましで起こされました。コレです。そしてその瞬間に自分らがいた場所はココです。たまたまラーメンを食べるためだけに福岡に行った日の、たまたま駐車した場所が、震度6弱地震のほぼ震源*1。軽くミラクル入ってます*2
せっかくの睡眠も地震に邪魔をされて*3、何をしに福岡まで行ったのか分からなくなりそうだったので、気を取り直して二軒目のラーメン屋へ。お次は「魁龍小倉本店」。こっちはとんこつもとんこつ、ドとんこつの濃厚なラーメン。豚の良いとこも悪いとこも全部ブチこんだような濃さ、深さが良かった。「一蘭」より「魁龍」の方が個人的には好きでした。が、間違いなく「魁龍」は好き嫌いがハッキリわかれるラーメンですね。
帰りは渋滞で車が進まないので、裏道を回って回って、晩ご飯を「いろり山賊」で食べて、広島に帰り着いたのは22時過ぎ。今回は24時間以内に帰ってこれました。疲れた。寝よう。

*1:埋め立て地の道路が液状化して、水が噴き出している所もあったりしました。

*2:不謹慎。

*3:不謹慎。