前半戦を振り返った浩二のコメントを振り返って

デイリースポーツに浩二の前半戦総括が掲載されています。タイトルこそ「ワシの責任」となっていますが、これはデイリーの罠です。読めば読むほどストレスの溜まるインタビューを是非ご賞味下さい。
http://daily.jp/baseball/2005/07/21/180774.shtml

  • 交流戦で背負った借金13がそのまま尾を引いている」

交流戦で不振に陥った中日は見事に修正。一方のカープ交流戦後も負け続け、前半戦締めくくりの9連戦を1勝8敗。交流戦がどうかなんて結局関係なかった。単に勝てない野球をしているだけ。

  • 「満足にベストオーダーを組めるのが何試合あったか」

故障者がいようがいまいが、勝てるためのベストオーダーを現状の選手の中から組むのが監督の仕事。背番号8はベストオーダーなど組まない。思い込みとお気に入りでオーダーを組むだけ。

  • 「最初は石原もいなかった」。今季掲げた「守りの野球」は完全に崩壊してしまっている。

そもそも今年の不振は石原復帰から始まっている。明らかに石原は攻重視のキャッチャーだ。盗塁はバンバン刺す、リードも冴える、勝てるキャッチャー倉を使わないで「守りの野球」って何だよ。

  • 投手陣では佐々岡、高橋の不調が響いた。「特に2人がな。」

若手、ルーキーを適当に使い倒し、ベテラン厚遇を続けた挙げ句この言いぐさ。じゃあ外せよ。

  • 「ワシの責任になってくる」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 「打つ手もだんだん少なくなる」

どんな手を打つつもりだったのか、何の手を打ったつもりなのか教えて欲しい。

  • 1番の懸念は遊撃だが、将来を見据え東出にかける。

守りの野球?????

  • 「投手を含めた守りをやっていかんとな。」

後半戦初戦のスタメンに注目。違う意味で期待している。


これだけ後半戦に何の期待も抱かせてくれないインタビューも珍しい。どうやら背番号8の人は辞める気もさらさらないらしい、というか背番号8には責任も全くないらしいし続投決定もホントに近いのかもしれないね。(投げやり