フジファブリック 『FAB FOX』

FAB FOX

FAB FOX

今作も良い感じによく分からない方向を向いています(褒め言葉)。自分の色を持っているバンドは強いですね*1。妙な楽曲に惑わされそうですが、一つ一つの音は案外シンプルで、ボーカルを含めてそれぞれが立っている感じ。音と音のぶつかり合いと言えばわかりやすいですかね。あと、M11『Birthday』のボーカルが何か良いですね。
ただ、一つだけ言わせていただきたい。『茜色の夕日』はバージョンを更新するほど魅力が低下してるんじゃないか、と。

  • せっつ的『茜色の夕日』ランキング

1位 アラカルト版・茜色の夕日*2
2位 フジテレビFACTORY版*3・茜色の夕日
3位 アラモルト版・茜色の夕日
4位 メジャーシングル版・茜色の夕日

*1:方向としては同じじゃないんですが、スピッツの『スーベニア』を聞いた時に感じた「どうやってもスピッツになることを良い事に好き放題やってる感」と似たようなオーラを勝手に感じ取りました。

*2:ただし、ギターソロはアラモルト版が好き。

*3:2004年3月放送。これでフジファブリックを知りました。