星空案内

テンションが何故か下がりっぱなしなので、テンションを上げるために、お気に入りのサイトを紹介なんかしてみたりして。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/stars/
ってことでNikonの「星空案内」です。夕焼けやら、雲やら、電信柱やらに並んで星も好きなんですが、いかんせんわかりにくい。そんな時にはここです。
で、まあ、こうしてガイドを見てみると「ふむふむ、なるほど」と思うんですが、実際の夜空を見上げても全然わかりません。まず、方角がわかりません(問題外)。まあ良いんですよ、綺麗なら、何でも。つまるところ(?)、今回の要点はここです。

  • 冬の夜空は空気が澄んで、星がよく見えるよ。
  • ふたご座流星群のピークは14日だよ。
  • 晦日新月だから、星がよく見えるよ。

多分こんな感じなんです。
あぁ、やっぱり双眼鏡買おうかなぁ…。そこそこので4万円くらいか…高いような妥当なような。