初体験

うちの係にはミッション車しかありません。仕方がないので外に車で出る際はいつもよその係のオートマ車を借りています*1
今日も車を借りて事務連絡を済ませて帰っていると、途中あたりから車がなんか妙な音を立てているような気がするんです。最初は気にせず走っていたんですが、車を走らすにつれてゴウゴウと異音がどんどん大きく…。「エンジンか、エンジンなのか!?」と思いながらも2号線直進中だったので止まる場所もなく、一気に職場まで帰還。地下駐車場に低速で車を降ろそうとしたその時に、ゴール直前にして異音の正体にやっとこさ気付きました。車を飛び降りてみると、どうみてもパンクです。本当にありがとうございました。どうりでやけにハンドルが左にとられると思ったよ*2
よその係の車をパンクさせたので「修理代はどっちがもつのか?」という問題が発生するのではないかと囁かれましたが、車を所有している係が二つ返事でその日の内に修理してくれました。パンクのまま走り続けたけど、ホイールまではいってなかったそうです。よかったよかった。事故らなくてよかった。

*1:ミッションで免許をとったのに、もはやAT限定状態。

*2:そこで気付よ。