広島8-3阪神

職場の先輩からタダ券をもらったので広島市民球場に行ってきました。久々の内野席!で、結果
快勝快勝。球審友寄の可変式ストライクゾーンに対する抗議でマーティが退場になりましたが、この退場が今日もチームに勢いを与えました。大竹は不安定な投球ながらも、これで3勝目!2アウトランナーなしの打席で強振、明らかなファールボールも全力で追いかけるなど、チームメートが応援するのもよくわかる必死で真面目な姿。もうちょっと力を抜けというアドバイスもありますが、真面目な人は真面目だから真面目なのです。このままのスタイルで勝つ術だけを体得していけばいいと思います。
しかし何ですね、最近の審判は判定の質も落ちまくりだし、ファンそっちのけのアナウンスや進行しかしないですね。各チームが野球人気再興のために色々努力をしているのに、こういった態度はいかがなものかと思います。実際、今日は内野中央寄りでボールがよく見える位置から観戦していたのですが、問題の1球以外にもストライクゾーンのブレが有りまくりでした。下柳の時だけアウトローが異常に広いんだよ、友寄!今日の退場劇も「暴言も聞こえたが、退場理由は遅延行為」とのことですが、そもそも友寄が英語を聞き取れるのか*1も疑問だし、遅延行為と言うほど抗議は長くはありませんでした*2。近くから見ていると「自信のない判定に激しく抗議をされて、カッとなって退場を宣告した」ようにしか見えませんでした。こりゃあかんわ、友寄。
さて話がそれましたが、連日のALL-IN野球で阪神に連勝です。阪神の苦手意識と戦うのではなく、自分たちの力を出せば横綱相撲ができるということがこの二日で証明されました。今日も黒田でサクッと勝って、3タテといきましょう。

*1:マニュアルに禁止用語くらいはあるらしいですが。

*2:もっと長い抗議なんていくらでもある。