2曲目 怒髪天 『雑草挽歌』

働くということはどういうことなんだろう。労働は日本国民の義務だし、働かなければ食べていけない、それはわかるけどやっぱやりきれないことも多い。お金を貯めて、ストレスも溜める。それもいかがなものか。何事も考えすぎる、気にしすぎる私にとって仕事というのはストレスの宝庫だ。山だ。「もっと軽く生きろ」と言われてもできるはずもない。なぜなら生真面目バンザイだからだ。疲れる。
とまあ、嫌なことはさっさと忘れたいけど、忘れられないタイプなわけです。故に、人間なんて生まれたら結局死ぬだけだよ、なら思いっきり好きなように生きて華々しく散ってやろうじゃねえか!…とは思えないタイプなわけですが、聴いてる間だけは「ま、いっか」などと思ったりしてます。増子兄ィ、ありがとう。
要するに今日は仕事で嫌なことが重なったという話。