MONGOL800 Daniel's TOUR 2006

setz2006-11-08

恥ずかしい話ですが、私は音楽に関して先入観やら聴かず嫌いってのが結構多いです。一般的にパンクやらメロコアやら呼ばれている音楽をやってる人間や聴く人間なんざチャラい奴か悪ぶってる奴だろ、みたいなわけのわからん感情を昔は抱いていたものですが、モンパチについてはそのイメージはライブ映像を見てあっさり覆ったのでした*1。時は巡り、単独ライブを見るのは今回が始めて。
この度のツアーは47都道府県を2台の車*2で回り、全国に歌を届けているようです。その音楽に対する真摯な姿勢、心意気やよし!そんなこともあって昔からのファンも多いのか、年齢層はやや高めの感じ。『あなたに』の盛り上がりっぷりに同世代の臭いを感じました。普通に口にすれば恥ずかしいような言葉も、音楽に乗せたら強烈なメッセージです。やっぱりバンドの本分はライブだな。そんな良いライブ。
亀は食べちゃ駄目!俺たちの約束!

*1:割と最近では、エルレを「若くて勢いだけのが出てきた」みたいなわけのわからんことを思ってましたが、ちゃんと聴いたら普通にカッコよすぎでした。しかもメンバーみんな結構いい歳でした。

*2:沖縄ナンバー。