大掃除2

setz2007-12-24

段ボール箱の中に入っていたCDをとりあえず外に出してあげました。結構な枚数です。それなりにジャンル分けをして、ラックにもどしてあげようと思います。しかし、ジャンルってなんだろうね。未だによくわかりません。難しい。
以前、嫁の知人から広島ローカルタレントである某青年のチケットを好意でいただいたのでコンサートを見に行ったことがあったが、いかにもポップ極まりない青年が、一曲だけちょっと音を激しくして、「ロックに挑戦してみました」ときた。あんたのロックってそんなものかい。
いいか、よく聞けよ青年、ロックってのはなぁ…何だろうか。何かこう、もっと精神的に、内面的に、って気はするんだが、上手に説明できない。結局ロックってのは音楽のジャンルじゃない気がするんだがなぁ、どうなんだろう。自分自身がロックとはかけ離れた人生を送ってることは確かなんだが…。
藤井フミヤ氏は自分の人生は「ロック」ではなく「ポップアート」と言っていた*1。それもわかる気がする。さすがフミヤートだ*2
こうしていらないことを考えるうちに、大掃除はどんどん遅れていくのであった。

*1:ような気がする。

*2:別にファンではない。