週末が終わる

牛すじでカレーを作った。うまっ!!!
料理は見習いではありますが、カレーだけバリエーションが増えていきます。どんなバリエーションにおいても、おいしさの秘訣となるのはすり下ろしのニンニクと生姜、みじん切りにして炒めまくった玉ねぎです。苦みが欲しい時はチョコ、酸味が欲しい時はヨーグルト、コクが欲しい時は味噌なんてのもありらしいです。みんな覚えておこうね!*1
のんびりと年賀状の整理。学生の頃は、いつも顔を合わせている面々に年賀状を送る意義なんてあまり感じなかったけど、遠く離れた今、やっとそのありがたさを実感しています。奥さんとの連名で年賀状がきたり、愛娘の写真入りで送ってきたり。なるほど、たしかに贈り物だ。みんな頑張ってるんだなぁ…。負けずに自分も頑張らねば。

*1:誰。