努力は報われる

ですぱー氏(id:desper)のブログに呼応して久々にブログ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000084-san-soci
気付けばすっかり金銭的な損得勘定だけで物事を判断する時代になったものですね。隣の芝生は青い。他人が得をすれば自分が損をしていると感じ、楽してガッポリが成功だなんて、テレビや日教組二宮金次郎の心を殺した成果が現れていますね。あぁ、何と情けない。
私は、努力が報われる、の「報われる」の価値基準が問題なのだと思います。いくら努力をして成長しても、相手が自分より得をしていたら意味がない、というのが今時のヤングの価値基準なのでしょう。格差格差とバカ*1が煽るこのご時世、その気持ちもわからなくはないですが、日本人が大好きな「日本以外の国々」の格差は、たいがいが日本以上に「格差」ですよ。足下を見つめ直して冷静になりましょう。
たとえ相手に負けても、努力をした分だけ成長した自分は、確実に報われていると私は思います。ポジティブな意味だけでなく、ネガティブな意味も含めて私はそう思います。努力をしないと勝てない人間が努力をしなければ、差はどんどん広がるばかりなのですから。
私は、自分自身が運や要領の良さだけで勝てる人間ではないと知っているから、努力はしなければならないと思います。小さな努力でも見ている人は見ていますしね。

*1:バカという奴がバカとよく言われますが。