『芸術が踊る都ウィーン』

昨日のテレビ。
http://www.tbs.co.jp/wien2009/
個人的に、ウィーンという街にとても憧れがあり、久々に食い入るようにテレビ鑑賞。ウィーンフィルの第1コンマスのライナー・キュッヒルさん、奥様が日本人だということで、日本語がなかなかに流ちょうでビックリ。スコア保管するのに1部屋要るんだって。ウィーン国立歌劇場には巨大スクリーンがあって、無料でパブリックビューイングを開催中。何と素晴らしい。でも、個人的にオペラや声楽は苦手。器楽が好きです。
ウィーンは街並みも、文化も美しい。無い物ねだりだとわかっていても、やっぱり羨ましい。日本人も、もっと自分たちの文化や伝統を重んじるべきだと思う。でも、生まれ変わるなら次はオーストリアかなぁ、とか思ってしまった。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c6/Wien040531w.jpg
街、緑、水、要素だけなら広島もある程度のポテンシャルはあると思うんだけど。
http://www1.city.hiroshima.jp/kabegami/sh002l.jpg
広島を日本のウィーンに。無理か。