setz2010-03-16

今日、職場の最寄り駅に見たことのない二両編成の電車が、ディーゼル音を響かせながら止まっていました。窓の中を覗いてみると、客室というより事務室の様な感じ。ヘルメットなどが見えた気がするので、点検車両か何かでしょうか。
JR西日本では3月13日からダイヤが改正になりました。私が帰宅に使う電車は1分遅くなっただけだと思っていましたが、実際には8両編成から4両編成に車両数が間引きされていました。それで「入り口付近混み合いますので、中程にお詰め下さい。」とか偉そうにアナウンスされてもね…。広島の人は関東関西圏人のように揉まれて育ってませんので、基本奥に詰めません。よって、入り口付近ばかり妙に混雑。
JR広島支社圏内では、通勤帰宅時間でも両側ベンチシートの通勤車両ではなく、ボックス席の行楽車両みたいなのが普通に来ますから。朝っぱらから片側2か所しかドアのない車両が来たりしますから。自動改札がつけられたのも、青森より遅かったですから。
だけど市電は充実。そんな政令指定都市