今週の『義経』

数週間に渡って築き上げてきた木曽義仲の地位が今日の放送冒頭15分くらいで急降下、その後速攻で都落ちし、中盤であっさり追いつめられて最期を迎える。頭に刺さった矢の角度がバラエティ的で、木曽義仲の墜ちっぷりがよく表現されていると感じてしまった。*1
今回の大河『義経』では主要人物の大部分がカップリングになっておりまして*2、その組み合わせそれぞれに味があって結構面白かったりします。こんな感じで。

冷静で出世タイプなカップル。恐妻家だがこれはこれでバランスがとれている。

大御所なのにコミカルさで群を抜くカップル。夏木マリは演技の域を超越してるような。

妙にスケールのデカいカップル。濃さが前面に出るけど、イメージにはあっている。

地味。
来週から石原さとみ静御前が再登場。

*1:心が汚れているのでしょうか。

*2:歴史的事実だからしょうがない?