SETSTOCK'05を振り返って(会場編)

というわけで、セットストックが終了しました。セットストックは初参戦だったのですが、想像を超える内容に満足満足。ただ良い点ばっかりではなく、悪い点や改善点の多いイベントでもありました。過去2回参戦したエゾロックと比較しながらつらつらと感想を述べてみます。

  • 良かった点
    • メインステージがすり鉢状で美麗、そして観客で埋まったその光景は超壮観。メインステージ客席を含む会場の大部分が芝生になっていて、休憩するのも楽。
    • 全ステージ終了後の花火が豪華だった。エゾでは夜通しステージが繰り広げられるので、中盤でショボ目の花火があがるだけなのです。
    • DHCの水が安い。
  • 悪かった点
    • 遠い(しょうがない)。暑い(しょうがない)。人入れすぎ。
    • リストバンド交換テントが狭い上にスタッフが一人一人にリストバンドをつけるので入り口が大渋滞。入場直前でリストバンドチェックをするならリストバンドの装着は個人に任せればいい。
    • 初日*1は一日目券と通し券の列の違いがわかりにくい。もっと大きい看板を出すなり、係員が注意を促すなりすべきだと思う。
    • 二日目*2は既にリストバンドをつけた人を別ゲートでどんどん通せば良いのに、何故か二日目券の人(リストバンドをこれから交換する人)と同じ列に列ばせて大渋滞。しかも会場までに無駄な迂回をさせられた上に、整列させるスタッフも少ないのでグダグダ。
    • シートゾーンでなら別に構わないんですが、前方でシートを広げる、どれだけ後ろが混雑していても演奏直前まで立たない、その場で飲み食いをしてゴミはその場に置いておくなど一部(と言うほど少なくもない)参加者のマナーが非常に悪かった。エゾロックのようにみんなでフェスの空気を楽しむ感じではなく、自分さえ良ければいい人、周りが見えていない人が多くて悲しかった。他にも順番抜かしをする人や通路に座り混む人など、アナーキーで駄目な雰囲気。
    • それを見ても全く注意せず、基本的に突っ立ってるだけのスタッフ。いかにもバイト的で意識があまりに低い。人員配置のバランスも悪いし。
    • と、あれこれ文句言っている自分もROSSOの際には禁止事項となっているモッシュのなかに紛れてました。スンマセン。

とこうしてみると悪い点が良い点を大きく上回ってますね…。まだまだ発展途上のイベントとはいえ、余りにも目に余る行為が多いのが現実だと思います。これからどれだけ修正されるのか期待を込めて日記あげ。

*1:臨時駐車場から会場行きシャトルバスのルートを使用し、正面ゲート側から入場。

*2:広島駅からの会場行きツアーを使用し、駐車場側から入場。