BMI

今年の初夏あたりから、簡単な筋トレをしています。昔は太りにくい体質だったので*1、ずっとヒョロ長い体型を目指していたのですが、何の努力もせず体質の上にあぐらをかいていたらいつの間にかお腹がプヨプヨになっていたからです。何もしなくても太らないなんてのはまやかしです。若者の特権です。甘えていたらヤラれます。
などともっともらしいことを言いながら、実は筋トレといっても腹筋15回×4、腕立て伏せ15回×4というスーパーシンプルなものなのですが、さすがに3、4ヶ月も続ければじわじわ効果が出てきているようで、約70kgだった体重が最近では67kgくらいになりました。やった!さすがに15回程度じゃ物足りないので今月あたりからダイエット目的を離れて(?)20回にレベルアップしました。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
身長181cmで体重67kgのBMIは20.5で標準よりやや低いくらい。よしよし。筋トレは良いよ!何かわけのわからん自己満足感があるよ!!

*1:過去形。