広島4-5阪神

setz2006-09-13

球場に行ってきましたが、秋風が吹き荒れておりますな、嶋に。この6,7試合まるで打つ気配がありません。外角にきた球に為すすべもなくクルクルと回るだけです。
昨年も同様のことを思ったのですが、首位打者を獲った翌年の春から明らかに体が巨大化して*1キレ悪く夏場まで大不振、シーズンの大勢が決した後の秋初めにやっとこ体が絞れて一気に打って帳尻合わせ、そのままシーズン終了。今シーズンはそれすらできていません。
野手には走攻守3つの要素があるとすれば嶋は攻だけでレギュラーをもぎ取った選手、もう打つしかないわけです。キャンプでもシーズン中でも、他の選手には等しい出場機会と等しいベンチ待機が与えられてきましたが、嶋は特別でした。昨シーズン、今シーズン、チームの浮沈は嶋にかかっている部分も小さくなかったと思います。そしてチームは沈みました。嶋、出ている以上は何とかしろ!
個人的には走攻守の3拍子に順位を付けるなら「走>>>守≧攻」なので、天谷、末永、鈴木あたりが台頭して嶋を脅かす日を待っています。頑張れ、天谷!

*1:温泉の写真等が載ってましたが、鍛え上げたわけでなく、単に太っているだけ。