BS11『virtual trip』

http://www.bs11.jp/education/738/
最近ホントにテレビが面白くないので、BSの紀行モノを見ることが多いのですが、その紀行モノの中でもちょっぴり異色な番組。

圧倒的スケールと地球の歴史が刻まれた
壮大な景観が織り成す絶景
疲れた人に贈る、煩わしい日常を一瞬忘れ
世界中の極上シーンに浸る映像旅行
世界中の美しい風景をこだわりの美しい映像とサウンドでお届けします
『映像に浸れること』にこだわった環境映像

virtual trip

それは悠々たる映像美による非日常視覚体験

番組冒頭で上記の文字が流れてすぐにCM入り。明けて本日のテーマが映し出され*1、後はCMを除けばナレーションやテロップすらなく、ひたすら映像と音楽だけがただただ1時間流される番組。これがなかなか良い。ただ、客観的に、言葉も文字もない映像作品をただ黙々と1時間鑑賞する様は、怪しいというか病的に映るだろうか…。
名所くらいはテロップ出しても良いかとも思うけど、一文字でも出してしまったら番組として成り立たないとも思う。このまま頑張っていただきたい。

*1:何故かビックカメラ提供。