今さらドラクエ9

500円くらいまで下がったら買おうと思っていたのですが、結局710円で手を打ち、今さら評判の悪い(?)ドラクエ9をちまちまプレイしています。ファミコンドラクエ4が至高だと思ってる三十路の私ではありますが、ドラクエ9よくできてると思いますケド。猛烈に少年時代の思い出補正がかかった旧作と比較しても勝てるわけがありません。最近は何事においても批判的な世間の風潮がありますが、他人の意見は気にせず素直に楽しむのが良いと思います。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

個人的にはドラクエの良し悪しはBGMが左右すると思っているのですが、このBGMも世間の評判がいまいち芳しくないときた。なるほど、これは一理あります。
ただこれは、すぎやま楽曲が悪いわけではありません。むしろ、楽曲(原曲)は良いのに、BGMとしては「もう一息」というのが私の感想。これはきっと、携帯ゲーム機向けのアレンジと、DS音源の中途半端な再現力が原因ではないかと思います。
例えば戦闘曲↓

何なんだ、このドラムとベースは。すぎやま作品はドラムセットなんか使わなくても緊迫感や疾走感を表現できるのだ。
オーケストラ原曲はこのとおり↓

カッコいい。戦闘曲はじめ、ドラクエ9も楽曲(原曲)はとても秀逸。
街↓(これはDS音源でも良い)

評価の高い天使界BGM↓(今作で一番好き)

ちなみに、私がオーケストラで一番好きな楽器はオーボエです。
そして、何だかんだでとてもテンションのあがる序曲。

通勤しながらドラクエのBGMを聴くと、勇者の気分になれます。
勤務が始まったら、残念ながらトルネコです。